
2016/05/31

ほぼ夢の終盤


見たこともない練習室。

入り口から入って右側に向かって椅子が並んでた。白い壁に白い床。

私は卒団してる。

春菜ちゃんと実咲ちゃんとユーフォの先輩だけが知ってる人で、

春菜ちゃんは白いトップスに黒いパンツで、クラ吹いてて、

曲目はもちろんチャイ5冒頭。

クラとファゴットの掛け合いが延々とリピートされる。


途中で市橋先生がファゴットの見知らぬ人2人とユーフォの先輩を集めて低音のレッスン。



場面転換。

ファゴットの子が3人くらい、公園の遊具に近い、高鉄棒のようなものに寄りかかりながら吹いてる。

途中でリードをつけたままのボーカルをファゴットごとまわしてる後輩がいたから慌てて止める。

「ボーカル曲がっちゃうしリード折れちゃうよ」




オーボエのあの名前の忘れた子が紙コップ持ってくる。

「この水ってどうしたらいいんですか?」

私「あ、それそのまま捨てちゃっていいんだよー」

その子、まさかの床にぶちまける。

私「いやそういう意味じゃないんだけどね」



場面転換

練習終わりかけ、片付けの時間、私は1人で吹いてる。チャイ5冒頭。

実咲ちゃんがピアノの前に座ってる。

「今年だめだわ」

私「予選いつなの」

「7月末」

私「あと1カ月かあ」


夢がぼやけ始める。


2015/06/18

家のリビング。
深夜3時。
寝てたはずなのにかのこちゃんとほなみが部屋に。
「どうやって入ったの…?」
「エピックナイトのプレートでこじ開けた」

場面転換。
家の外。
雪積もって降ってる。
妹1人と従姉妹1人も外に。
ほなみの迎えの車もある。
お父さんも居る。
変なおじいさんも居る。
変なおじいさんを見送る時におばさんにスチールカメラで写真撮られる。
ほなみが、従姉妹の服を馬鹿にする。
従姉妹は、明日南のジャスコいくからいーもん、と言う。
ほなみのお父さんも居る。
ほなみのお母さんは車の中に。

2015/06/15

私の部屋。
オケに出かけようとしてた。
結局支度が間に合わなくて4時くらいにしか出かけられなかった

場面転換
万代周辺。
カメラ持ったおじさんと万代ぶらぶら。
逢谷内の女の子と、豊栄の男の子も一緒。
Nワゴンを有料駐車場に止めた。

女子高生がビルの一階の駐車場で火だるまになって死んだ。

私は朱鷺メッセのほうまで歩こうとしたが再び万代へ戻った。

逢谷内の女の子と六角とグループラインしてたはずなのに、あいつとの個人ラインに切り替わった。

場面転換。
幼稚園?皆先生の桃太郎の読み聞かせ聞いてるのに私だけそっぽ向いて違う本読みながらラインしてる。
誰かが先に帰る。その人は、何色でもいいけど、水色だとだめなんだよねって困りながら先生が言ってた

場面転換。
再び有料駐車場に戻って、
これからどうする?って4人で話し合って、私はポテトを既に食べてる。2本車の床に落とす。
運転は六角。
そこで、県外の子だと思ってた子が逢谷内の子だと知って意気投合。爆笑。

2015/06/15

お風呂が2つある綺麗な家。
えびがせ。

どうやって殺すか?
1回では殺さないのが礼儀らしい。
少なくとも数回。
塩のように魂が堆積。


みとちゃんとちえちゃんとエレベーターを降りる


2015/06/13


新発田のあのアパートの1階にクスリのアオキ
夕方6時すぎ、電器が消えてるけど自動ドアはあいてた
お店に入ると誰もいない
ロシアのお菓子、パン、などを千円ちょい分買い物カゴに。(今とてもパン食べたい)
誰もいないレジに持って行って、なぜか買い物が完了。お金は払ってないのに家に帰るとレシートが財布に入ってる。

家に帰るとアトコが居た。お父さんの机に座ってた。
コールセンターに電話して、万引きもどきを謝ろうとホームページにアクセスしたら、電話番号表示されるまでにかなり長いエントリーシートを書かなきゃならなかった(笑)
電話の音量の調節の仕方がわからなくてアトコに教えてもらった

部屋移動して、昔のテレビゲーム部屋に移動して、家の電話の親機を持ち歩いて電話かけた。
そしたら同じ部屋にクスリのアオキの店員ぽい人が来て、なんか怒られた
泣きながらレシートだしたけど、なんでレジ通してないのにレシートあるんだろうって不思議だった

自分の部屋に行ったらアトコが居た
私のノーパソでドラクエのゲームやろうとしてた
パッケージはDVDみたいだった。
一緒にやろう、ってとても励ましてくれたから元気出た


2015/06/12

家の庭に、ワニと蛇
私は蛇をかかえ、尚さんに見せに行く。

二階の窓からワニが。
妹とお母さんが二階に居た。
私は悲鳴をあげつつまだ中に2人が居るのに見捨てて逃げる。
玄関の外におじいちゃん居たから助けを求める。
1回は来てくれたけど、何か倒すものをもってくるから、とそれきり。


場面転換。
旅館。
ナマズ、白蛇が廊下に。
私は旅館の女に怒鳴り散らすが、旅館の女も大概なやつで態度が悪かった。
ナマズと白蛇をなんとかしろと言ってもビビって何もしてくれなかった


場面転換。
韓国。
タクシーの運転席と助手席に男。
私は後部座席の左側。
突然アラーム、そしてタクシー内の電光掲示板が光り、ソウルで何か非常事態が起きたことを伝えた。
タクシーはソウルに急行。
私はずっと悲鳴。
ソウルに近づいた頃、私は助手席の男を引っ張り後部座席の右側に座らせて、恐怖のあまりしがみ付いていた。
北朝鮮の攻撃らしかった。
なぜか私と後部座席の男は、剥き身のままミサイルのように上空の北朝鮮星、という星に飛び立った。
そこでは北朝鮮のほうのハングルを最初に教えられ、名前のアルファベットを教えてもらったが、何故か名前がハングルで書けてしまい、怪しまれる。
 

場面転換。
平屋建てのお店。
服や薬など、様々なものが売られている。
ここで、従兄弟などと共に居た。
突然、陳列棚より少し背の高いアリクイが、二足歩行で人間を追いかけ始めた。
逃げて逃げて逃げて走って走って、死ぬ気で逃げて、それを10回は繰り返した。
時には人を盾に、時には隠れた。
1回追いつかれたら右腕の二の腕をかなりの強さで叩かれた。
それの繰り返し。


場面転換。
従兄弟と、私のスマホの映像を見た。
タイトルは何か長い日本語で書かれていた。
最初は制服を着てる誰かが映ってたけど
もう一度同じファイルを開くとそこにはディズニーの30分もののアニメが。

場面転換。
うちのリビング。
東京03、設楽さんのマジ歌の録画?を従兄弟の上ふたりと見る。
見終わる前に途切れ、皿を片付ける
流し台には大量の皿。
お父さんが洗おうとしていた。
私は皿を拭いてしまおうとしていた。

2015/06/10

中3の同級生が一堂に会し、
友達の出産プレゼントを渡そうとしてた